2015年10月9日金曜日

操体法ってすごいな!

私は、今年の6月20日に初めてセミナーを受講してから、

操体法というものを勉強してきました。

効果は劇的なのに、なかなか自分の病院の中の臨床現場では使用できずにいました。

それでも、最近は毎日少しずつ実践できるようになってきました。

ある腰痛の患者さんに、いくつかの基本操法を施行してみると、

「あれ?痛くないね」

という感じで、すぐに痛みが治まってしまいます。

操体法すごいな!

と感じる瞬間です!

この間数分で終わってしまうので、病院のリハビリとしては、

このまま終わらせるのもどうかと思い、その後しばらくは別のことをやります。

課題は効果の持続、です。

師匠のyoutube動画でもおっしゃているような事も、

いろいろ留意してやってみてはいます。

その患者さんと話していると、愚痴もよく出てきます。

そういったネガティブな感情もマイナス要因になっているのかな、とも思ったりします。

ストレスとか‥‥。(交感神経がより作用するので、痛みは増強しやすい)

それは言い訳かな‥.‥。

それでも、操体法ってすごいな! と思う今日この頃‥‥、ということで‥‥。

今後も研鑽を続けていきます!

今日もブログを見ていただきありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿