2015年10月8日木曜日

ある寒い朝

PTA会長だからというわけではありませんが、

私は毎朝、小学校で立哨しています。

学期の始めなどは、校長先生と一緒に通学路の視察を行っています。

一昨日も、ある地域に校長先生と通学路視察に行ってきました。

昨日もそうでしたが、一昨日も寒い日でした。

校長先生もとても寒がっており、手も冷たそうで、

しきりに手をさすったり、ポケットの中に手を入れてみたりしていました。

私はもしやと思い、血圧は低い方ですか? と尋ねてみました。

やはり、低い方でした。

以前にも書きましたが、

若い時ならともかく、ある程度歳をとったら、血圧は上がらないと、

末梢血管に血液が行き渡らなくなり、手足が冷えてしまうと思います。

健康で血圧が低いならいいですけど、

薬で血圧を下げてしまうと、いろいろと副作用が出てきてしまうと思います。

脳に血液が行き渡らないと、認知症になります。

今、とても増えているようです。

血圧の薬、要注意です。

あっ、校長先生にもちゃんと教えてあげましたよ。

歳とったら血圧上げないと末梢まで血液行き渡らないですよ、と。

ちなみに昨日は校長先生は体調不良で朝の巡視お休みでした。

今日以降も大事をとって、お休みしてほしいと思います。

やはり、体は心配です。これから寒くなります。

大事にしてほしいと思います。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿