2015年10月13日火曜日

妻への施術

一昨日、妻が肩が凝っている、というので、

操体法を試させてもらいました。

両肩甲骨の中間が痛い、とのこと。

仰向けでバンザイしてもらいます。

両側とも柔らかそうですが、左の方がややいきづらいとのこと。

まず、左の「Kポジ」から。

これ一つで、だいぶ楽にはなったようです。

施術は正味1分くらいでしょうか。

両肩甲骨中央の痛みが、左側に移行したもようです。

基本操法をいくつかと、「Iポジ」、圧痛操法も試させてもらいました。

100%痛み・違和感を取り除くことはできませんでしたが、

60%は改善したようです。

とりあえず、よかったです。

妻が出かける前の15分くらいで取り急ぎ施術しましたが、

沢山施術しても数分で終わってしまうので、

この操体法の効果はやはり素晴らしいものがありますね。

先日の師匠のメルマガにもありました、師匠自身の臨床動画でも、

たった2分20秒の動画の中で、動診と施術が終わり頸部の違和感が消えています。

病院の中のリハビリでは、2~3分で終わって、ハイ終了、では拙いので、

何かで時間をつぶすことも必要かもしれませんね。

でも私も、操体法を習ってから、痛みに対する有効なアプローチが見つかり、

まだまだ不十分ながら、痛みに対処できるようになり、とても良かったです。

これからも沢山勉強してうまくなりたいと思います。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!






0 件のコメント:

コメントを投稿