2015年10月26日月曜日

奥さんの家事・育児を手伝っていますか?

この土曜日と日曜日で、PTAの研修会に行ってきました。

昨日は菊池桃子さんの講演でした。

菊池さんは現在、母校の戸板女子短期大学で研究室をもっています。

専門は人材育成のようです。

お子さんが5歳の時に脳梗塞で片麻痺となり、

お子さんの将来をいろいろと考えていた時、

人材育成の問題に突き当たったようです。

題名にある質問は、菊池さんが講演の途中で、我々に問いかけた質問です。

前後の話しは省略しますが、

題名の質問は、今ではハラスメントとのことです。

つまり、奥さんが家事や育児をすることが前提になっている質問だといことです。

これからは、男性も女性も変わりなく家事や育児をすることが求められている、

という時代になっているとのこです。

まぁそれは当たっている部分も多いので、特に我が家も共働きなので、

私ももっと家事、特に料理を頑張ろうかと思います。


それと、コミュニケーション能力を高めるために、菊池家で役に立ったこととして、

一つは将棋。お年寄りや外国人と仲良くなれるから、とのこと。

外国人は日本の文化の一つとして、将棋を教わりたいと思っているが、

日本人でも将棋ができる人が少ない、とのこと。

二つめは、新聞記事の切り抜き。

何年に何々が実施される、といった未来型の記事が良いそうです。

そして、最後に、今の子どもはグローバルではなく、ローカルな話題が苦手とのこと。

つまり、日本出身です、というだけでなく、

日本のどこそこ出身で、そこでは、何々が有名で、何々があっていい所なんですよ、

と言うことができないそうです。

そういうことが言えるようになると良いということです。

菊池さんは、アイドル時代と同じようにおっとりとした口調で

丁寧にお話ししていました。人柄の良さもとても伝わりました。

今回の講演ありがとうございました。

今日もブログを見ていただきありがとうございます!




0 件のコメント:

コメントを投稿