2015年10月11日日曜日

インフルエンザの季節

そろそろインフルエンザの季節ですね。

医療機関にお勤めの方は、たいがい予防接種を受けますよね(受けさせられる?)。

インフルエンザの予防接種って効果ありますか?

実感している人はいるんでしょうか?

数年前、PTA副会長の方々5人と研修の合間にお茶する時がありまして、

なんかインフルエンザの予防接種の話になりました。

そこで驚いたことに、副会長5人のうちの4人が、

「予防接種なんかやらないよ~!」

って言ってたんです。

私は、ほほ-、なんでだろう~なんでだろう~(古い‥)と思っていましたら、

だいたい以下の様な理由でした。

「うちの息子が予防接種受けたその夜に40度近い熱出して、医者に行ったら

 そのせいではないって言われた。絶対予防接種のせいだよ。」

「予防接種しても毎年インフルエンザにかかる。」

上記4人は全て女性です。

残りの1人は男性で、

「かかっても軽く済むならと思って(予防接種を受けている)‥‥」

と言っていました。

一般ピープル(?)はその様に思っているんだな、と改めて感じました。

私自身は、インフルエンザの予防接種は意味がないと思っています。

理由はいろいろとありますが、

今の職場でインフルエンザの予防接種が、職員全員接種となる時、

本当に効果があるのかな、とただ純粋に疑問に思って、調べたことがあります。

ところが、ネットでいろいろと検索しても、効果がある、という情報が出てきませんでした。

おかしいな、と思ったところで、院内に張り出されている予防接種推進のポスターを見ると、

小さく、ぼそっと、書いてありました。発症しても軽く済みます、みたいなことが。

そうか、じゃあいいか、受けるか、とその時は思いました。

その後、やはり疑問に思い、本などを読んで調べてみますと、

やはりインフルエンザの予防接種は、実感的にも、論理的にも、ナンセンスだな、

と思うに至りました。

知っている方も多いと思います。

インフルエンザの予防接種がナンセンスな理由などは、またの機会に話題にしたいと思います。


さて、そろそろ、予防接種を受ける時期だな‥‥。


私も予防接種受けてますよ。職員全員接種ですから‥。

集団感染でもあったら、一人だけ接種してない職員がいた! みたいにマスコミに言われ、

病院に迷惑がかかりますから‥‥。

まあ私は基本的には健康な部類だろうから、予防接種受けても大丈夫だろう‥‥。

(その代わり家族には受けさせてませんよ)


今日もブログを見ていただきありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿