2015年10月4日日曜日

健康に悪い運動

先日、小学校2年生の娘が、

「健康に悪い運動ってな~んだ?」

と尋ねてくるので、新手のなぞなぞかとも思いましたが、

なんだろうな~、ととぼけていたら、

「マラソンなんだよ」と教えてくれました。

「反対に、健康にいいのはね、ウォーキングなんだって」

とも教えてくれました。

私は、ほほ~、よく知ってるな~、と思いましたが、

その前の日にテレビの番組で話していたとのこと。

私も何年も前に夕方のニュース番組で見たことがあります。

今は、私にとっても当然の知識ですが、当時はそうんなんだ、くらいに思っていました。

私も、マラソン、少しはやってますが、健康に悪いのは了解しています。

ああいう激しい運動は、心肺機能を高めたり、筋力を強めたりして、

身体を鍛えることにはなるけど、健康には良くないだろうな、と思っています。

運動をすると、どうしても活性酸素が沢山発生するので、

その活性酸素が身体の細胞を傷つけてしまいます。

アスリートは短命だと言われています。(長生きしないという意味で)

できれば、スポーツをする人は、スポーツ後に身体のケアをした方がいいですよね。

私も、走った後は水素水を飲んでいました。

水素は、身体を数時間前の状態まで戻してくれると言われています。

(もちろん、その水素水の品質にもよりますが)

だから、運動後の身体のケアを考えない人は、

”健康のために運動” はしない方がいいと思います。

健康のために...。

一方、ウォーキングは、マラソンのような激しい運動と違い、

そんなに活性酸素を発生しないようです。

ちょっと汗が滲むくらいでちょうどよいようです。

さて、分かっていても、来年の1月の市民マラソンには出よっと...。

練習もしなくちゃ。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!



0 件のコメント:

コメントを投稿