2015年10月29日木曜日

嫌なことを先延ばし

先日の職場内のリーダー研修で、

「嫌なことは先にやる」ということを聞きました。

ストレスチェックの話の流れでしたが、

つまり、嫌なことを先延ばしにすると、その分ストレスが残り続ける、ということでした。

まぁ確かにその通りですよね。

しかしながら、私はまだ、嫌なことを先延ばしにしているかもしれません。

嫌なことをしていても、すぐに集中は切れてしまうし、眠くなってしまいます。

だから結果的に、ダラダラと時間がかかってしまい、先延ばしになっているのかもしれません。

幸いなことに、最近は、その嫌なことを、あまり嫌だと思わないようにはなってきてはいます。

「嫌だな」と思うと、いやいややるので、集中もできず、その結果、時間がかかってしまい、

ストレスが残り続けます。

最近は、嫌だなと思わずに、ある程度は淡々とできるようになってきました。

私の場合は、嫌だな、と思うよりも、面倒だな、と思いがちなのかもしれません。

その面倒な気持ちを、いくらかは抑えることができているのかと思います。

その時々を一生懸命にやろう、と思うようになりました。

淡々と、です。

あまり考えると、面倒な気持ちや、嫌な気持ちが大きくなってしまいそうなので、

深く考えずに、淡々と目の前のことをやります。

最近、そんなことを感じるようになりました。

少しは進歩したような気もします。自画自賛。

でも、まだまだ、嫌なことを先延ばしにする傾向は残っています‥‥。


今日もブログを見ていただきありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿