2015年10月31日土曜日

今日は小学校のお祭り

今日は小学校のお祭りです。

PTAが主催なので、私は一応主催者代表というわけです。

昨日は午後2時半から準備に行ってきました。

実行委員会が別にいるので、私は実は何もしていません…。

楽チンです。もちろん、何か問題があれば、責任は私…。

実行委員の皆さんは、ほんとに一生懸命に新しい事にもチャレンジしています。

明日は午後のイベントも盛り沢山ですが、朝からカレーも作ります。

児童・教職員全員と来校の保護者に提供します。

明日は1,000人分作る予定です。

明日が楽しみです。


一方、市内の隣の小学校では、お祭りの時のカレー作りがなくなってしまい、

弁当持参のようです。

その小学校は、いくらか規模の小さな学校ですが、

保護者の協力も年々乏しくなってきているようです。

規模の大小にかかわらず、どこでもこういった問題はあるようですね。

地域の子供会の減少も歯止めがきかないようです。

隣の地区の小学校でも、保護者が面倒だという理由で、

夏祭りが廃止になったと、当時のPTA会長が嘆いていました。

忙しい時代がそうさせているのかもしれません。

PTAとか子供会とか面倒くさいのかもしれません。

代わりにスポーツ少年団などの習い事に関しては、皆さん熱心なようです。

横のつながりの中心はこちらの方に移ってきていると感じています。

学校が地域の中心と考えると、やはりPTAで地域貢献できればよいかと思うんですが。

いろいろと意見もあるかと思います。

まぁとりあえずは、今日頑張ります!

今日もブログを見ていただきありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿