2015年10月10日土曜日

強面のお兄さん

昨日の朝の立哨時、いつも門の前を車で通るお兄さん(たぶん)がいます。

そのお兄さんは、何ヶ月か前の雨の日、私の事をめちゃくちゃ怒鳴りちらしたお兄さんです。

児童を門の側で待たせて、門から出る車を優先させて延々と出していたので、

そのお兄さんもしびれを切らしたのでしょう。

そんなに怒ることもなかろうに、と思いつつも、

いつもそのお兄さんは、強面だけれども、児童がいるときは、ゆっくり車を走らせてくれる、

そういう優しさも私は分かっていたので、自分が悪かったなと反省したものです。

そのお兄さんとは、その後もすれ違う時に挨拶を交わすようになりました。

そして昨日の朝、そのお兄さんと初めて話す機会がありました。

「今の保護者は都会から来た人ばっかだからうるさいだろう?」 とか、

「今の時期はいないけど、暑いときは、夜中に子どもらがそこで(学校のグラウンドで)

 遊んでるんだよ。だから前に、怒鳴ってやったんだ。」 などなど。

学校のことは普段から気にかけてくれているようでした。

地域にこういう方がいるのは有り難いことです。

もし、私が怒鳴られたとき、私も怒鳴り返したり(基本そんなことはしませんが)、

私自身がそのお兄さんに嫌悪感を抱いていたら、

そのお兄さんともそうやって話すこともなく、お互い理解も進まなかったでしょう。

もちろん喧嘩しても仲直り、ということもあるでしょうから、それはいろいろですけどね。

何があっても、感謝していこう、と改めて思いました。

そのお兄さんにまずは感謝です。

今日はそんな締めくくりで‥。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿