2015年10月2日金曜日

ファスティング

    最近の私はファスティングにちょっと凝ってます。

    他の人がやっているのを見聞きし、

    私も本を見て、ここ2ヶ月前位からやってます。

    日々は1日1食にしています。

    3日断食というのを今週の月曜日から始めまして、

    先日の木曜日の朝に復食?としてお粥と梅干しをいただきました。

    そして、その日は久しぶりにお弁当を持って行きました。

    といっても、息子が幼稚園の時に使っていたポケモンのお弁当箱です。

    小さいですよ。

 
  それを食べる時、食べられることにとても感謝しました。

     なんか今まで感じたことのない、食に対する?感謝の気持ちなんでしょうか?

     何度も手を合わせて、ありがとうございます、と感謝してしまいました。

     断食期間に少々ひもじい思いをしたので、

     たとえ少しでも食べられることに、有り難さを感じたのでしょうか。

     昼はふだん食べませんが、この日だけは特別食べることにしましたが、

     このような気持ちを体験できて良かったです。

     あと、これからは甘いものや、ジャンクフードを

     できるだけ食べないようにしよう...。


  と思っていましたが、夕方、帰宅して、母とお茶を飲んだんですが、

  お菓子を出そうとするので、甘いものを控えているんだ、と言ったら

  これならいいだろうと、キウイを4切れ出してくれました。

  心使い有り難かったです。

  でも、その後すぐに、ストレスも溜まるからこれ半分食べなさい、と言って、

  おまんじゅうを半分よこしました。むげにも断り切れず、いただきました。

  結局、ごちそうさまでした...。

  まあ無理をしないのが一番ですね。バランスが大事...。


     今日もブログを見ていただきありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿