2015年10月15日木曜日

商売は客質で決まる

先日、とあるセミナーに行ってきました。

商売系のお話しだったのですが、とてもおもしろい内容でした。

「商売は”客質”で決まる」

と講師の先生はおっしゃっていましたが、なるほどと思いました。

イオンに出かけていく人は、家を出る時点で、「安いものを買うぞ」

と思っている客であり、少しでも値段が高いと買わない客である、と。

セブンイレブンに出かけていく客は、値段はあまり関係ない。

「便利だから」セブンイレブンに行くのである、と。

ターゲットにする客質を見誤ってはいけないということですね。

例えば、治療院の経営などでも、

例え、短時間・高単価であっても、ターゲットを絞ってマーケティングをするならば、

ちゃんとお客さんは来るんだろうな、と思いました。

そんな高いと誰も来ないよ、と思っても、

それでも支払う、という客にアピールできれば、そのお客さんは来るんだろうな、と。

良い客質のお客さんを自分たちのファンにしてしまえば、そこからリピートもしてくれる、等、

師匠からの教えともバッチリ整合します。

なので、今回のセミナーは師匠の経営塾のおさらいの様なことができて、

とても有意義なセミナーでした。

これで、無料。

といっても交通費3000円以上はかかってますが。

でも、満足です。ありがとうございました!

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿