先日、とあるセミナーに行ってきました。
商売系のお話しだったのですが、とてもおもしろい内容でした。
「商売は”客質”で決まる」
と講師の先生はおっしゃっていましたが、なるほどと思いました。
イオンに出かけていく人は、家を出る時点で、「安いものを買うぞ」
と思っている客であり、少しでも値段が高いと買わない客である、と。
セブンイレブンに出かけていく客は、値段はあまり関係ない。
「便利だから」セブンイレブンに行くのである、と。
ターゲットにする客質を見誤ってはいけないということですね。
例えば、治療院の経営などでも、
例え、短時間・高単価であっても、ターゲットを絞ってマーケティングをするならば、
ちゃんとお客さんは来るんだろうな、と思いました。
そんな高いと誰も来ないよ、と思っても、
それでも支払う、という客にアピールできれば、そのお客さんは来るんだろうな、と。
良い客質のお客さんを自分たちのファンにしてしまえば、そこからリピートもしてくれる、等、
師匠からの教えともバッチリ整合します。
なので、今回のセミナーは師匠の経営塾のおさらいの様なことができて、
とても有意義なセミナーでした。
これで、無料。
といっても交通費3000円以上はかかってますが。
でも、満足です。ありがとうございました!
今日もブログを見ていただきありがとうございました!
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