2015年10月20日火曜日

基本操法

私が師匠のセミナーに初めて参加し、操体法を初めて学んでから、

今日でちょうど4ヶ月が過ぎました。

師匠のセミナーは、IポジとKポジの習得がメインです。(今でも)

このIポジとKポジの即効性と、誰でもすぐに習得できる簡便性に惹かれ、

さらなる可能性を感じ、それから次々と操体法を勉強してきました。

その中で、基本操法というものも勉強するのですが、

IポジやKポジと比べると、とても地味なものです。

最初の頃は、IポジとKポジをどんどん経験しようと思っていて、

なんとかかんとか患者さんに試してみたりしたのですが、

やはり、IポジとKポジが適用しにくい患者の方ばかりで(自分でそう思っていただけかもしれない)、

なかなか操体法の経験ができなかったです。

そして先々日、定例の技術セミナーで基本操法を復習させて頂き、理解が深まりました。

 おかげで、腰痛の患者さんに対し、基本操法を自信をもって施行することができました。

もちろん、効果はばっちりでした。

基本操法の素晴らしさを認識した日でした。


今日もブログを見ていただきありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿