2015年10月19日月曜日

効果を出すには

昨日は、午前中は操体法に関わる研修会、午後は定例の技術セミナーでした。

講師の先生(私の師匠)は喉の不調にもかかわらず、

一日中ぶっ通しのセミナー(昼に一件患者さんの治療もしていました)、

本当にありがとうございました!

いろいろとタメになることはありましたが、その中でひとつ。

効果を出すために必要なことは、

一つに、自信、特に絶対的な自信。

ゴッドハンドと呼ばれるような人たちは必ず、絶対的な自信を備えています。

これは、自信がないゴッドハンドの治療家は考えにくいですよね。

分かりやすいように見えますが、実は考える以上に奥深いことのようです。

師匠の話を聞いていると、何か神秘的な力が働いているように思えます。

実際、そうかもしれません。

効果を出すために必要な要因は、他には、

治療院の雰囲気。

雰囲気がよく出来上がっていると、

患者はその治療院に入って来るだけで治ってしまうこともある、とのこと。

師匠は、その雰囲気作りをとても大事にしていました。

自分自身のメンタルや患者の態度などで雰囲気を壊してしまうことがあるとのこと。



自信を持つには、経験値を増やすことが簡便とのことなので、

やはり、数多く練習しなければなりませんね。

また明日から頑張りたいと思います。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿