2015年12月8日火曜日

手帳

昨日、久しぶりに手帳を購入(注文)しました。

ここ数年、スクジュールは、iphoneの「さいすけ」というカレンダーアプリを使用していました。

それはそれでよいと思っていましたが、

先日師匠から、成功者は(紙の)手帳を使っている、という話を聞きました。

それでまた手帳を使ってみようかな、と思い始めたのです。

これまで、スマホのカレンダーアプリを使用していて、不便だなと思ったこともいくつかあります。

一つは、電話しながらスケジュールを確認したい時、

電話の音声をスピーカーから流さないと(ハンズフリーのような機能)、だめだということです。

イヤホンにしていればよいのでしょうが、そのたびにわざわざというのでは不便です。

二つ目は、タスク管理ができにくいということです。

もちろんそういうアプリもありますが、紙の手帳の方がスムーズかと思います。

三つ目は、日記みたいに、その日の事を書き留めておくのも紙の方が便利ですね。


私が以前勤めていた会社を辞めて、現在の職場に勤めた頃は、

スケジュール帳にはほとんどなにも記載されませんでした。

それほど、なにも予定のない日々でした。

そこでいったん手帳の使用を止めたことがありました。

その後、ある事を始めてから、また手帳を使うようになり、

いろいろやり始めてからは、結構びっしりのスケジュールになりました。

最後の手帳は2011年でした。

昨日は、その手帳を懐かしみながら、これと同じものを注文しようと検索してみました。

クツワのB6判手帳で、編集タイプC-6のものです。

アマゾンで検索した時は、定価よりも高かったのですが、

価格.comで検索したときは、定価よりも安いものが出てきました。

なんか不思議でした。


今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿