2015年12月25日金曜日

クリスマス

昨晩はクリスマスイブでしたね。

私はキリスト教徒ではないので、クリスマスを祝うということは今はしませんが、

子どもらは、特に小さい方は楽しみして、自分で飾り付けなんかして楽しんでいます。

我が家では、ご多分に漏れず、骨付きチキンとか、ピザとか、ケーキとか用意して、

ワインで乾杯などしております。

クリスマスソングなんて流しちゃったりして。



日本では、宗派に関係なく、クリスマスを行事として楽しんでいるようです。

私も数年前までは純粋にクリスマスはケーキを買って~なんて楽しんでいました。

最近は、キリスト教信者でもないのにクリスマスを祝うのもなんか変だなあと思い、

ある意味どうでもよくなりました。

まあ、お付き合いはしますけどね。

日本には、バレンタインデーもそうですが、

輸入されたような、あるいは業界が作り出したような行事が多くあるような気がします。

クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデー、サン・ジョルデイの日(流行ってないけど)、

あとごく最近では、恵方巻きなんかもそうですね。

父の日もアメリカが起源のようです。

全てだめとはいいませんが、クールに、

ほどほどに付き合っていこうかなとは思っています。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿