2015年12月30日水曜日

子どもが褒められた

さて、年の瀬も押し詰まり、30日となりました。

毎年この時期は大掃除なんかをやったりします。

それまでやらないので..。

午前中に、隣のお家にキウイとお菓子をお裾分けに行きました。

別の狙いがあって行ったわけですが、

その隣のおばあさんにいろいろとお話を伺う機会がありました。

最初は、キウイなんか食べるのかなあなんて思っていたのですが、

毎朝食べてます、だって。。

この年だから、と言ってましたので、健康には気を遣っているようです。

その後、うちの子どもたちの話になりました。

そのあばあさんが、ゴミ置き場の掃除をしていると、小学2年生の娘が通りがかりに、

「ご苦労様です」

なんて声を掛けていくというのです。

そしてそのあばあさんが褒めると、

「どういたしまして」

などと返事をするらしいのです。

うちのバッチ(一番下の)娘は確かに、スーパーで警備員さんに敬礼したりする、

お茶目なところもありますが、

これほどご近所さんに愛想よくできるなんて知りませんでした。

他の3人の子どもたちも褒めていただきました。

特にこれといったしつけとか指導なんかしていませんが、

親のしつけがよいなどと親の方も褒められるので、とても嬉しいです。

家に帰って、子どもたちを褒めてあげました。

まあ、嬉しいもんです。

と、今日はなんか家族自慢という形になってしまいましたが、

年の瀬ということでご容赦下さい。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿