2015年12月16日水曜日

喫茶店

昨日は、母の通院日でした。

朝9:00の予約でしたが、一番の診察であり、会計、薬をもらうまで、

30分くらいで全ての用事が済んでしまいました。

その後、母の好きなコーヒーを飲みに、喫茶店を探しました。

10時前に開店している店があまりなく、探し回り、ようやく一つの店にたどり着きました。

お店に入ると、マスターらしき人が、何か作業しています。棚を作っているのでしょうか。

段ボールみたいなものが散乱しているように見えます。

マスターの愛想もあまり良いとは言えません。

私たちは適当な場所に席をとりました。

店内の雰囲気は、一言で言うと雑多な感じです。

観葉植物も沢山置いてましたが、手入れとか、置き方も、適当な感じでしたね。

清潔感のあるような雰囲気ではなかったです。

注文を取りに来ても、こちらが、言い終わるよりも早いくらいに去って行き、

感じがいいとも言えません。

しばらくして母が、お尻が痛いから、とうことで

隣の、イスの上にクッションが置いてある方の席へ移りました。

よく見渡すと、それぞれのイスにはクッションが敷いてあったり、そうでなかったり。

敷いてないイスは薄汚れていて、座面がとても硬いです。

ちなみに他にお客さんはいません。

あまり流行っているような雰囲気ではありません。

さて、このお店は儲かっているのでしょうか?

おそらく儲かってはいないのだと思います。

ただ、採算度外視で、道楽でお店を経営しているのかな、と思います。

それにしても、やはり、お店の雰囲気というのは大事ですね。

店内を綺麗にしておくということ、植物の手入れだったり、配置だったり。

インテリアだったり、小物だったり。

そのうえで、対応もよく、技術もよければもちろん言うまでもありません。


ピザは美味しかったな。

コーヒーはちょい薄かったような...。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!






0 件のコメント:

コメントを投稿