2015年12月3日木曜日

風邪予防 手洗い・うがい

昨日の続きです。

マスクは風邪予防には役に立たないということでしたが、

手洗い・うがいも同様に、風邪予防にはたいして役には立たないようです。

外出から帰ってきた時に手洗いとよく言われますが、

手だけ洗っても、その他の髪の毛や洋服にもウィルスはついているわけで、

ウィルスを洗い流すなら髪の毛や洋服も洗わなければなりません。

また、うがいも、本来はのどに付着したウィルスを洗い流すのが目的ですが、

帰宅直前に付着したウィルスをほんの気持ち洗い流すだけの効果しかないようです。

そもそもウィルスは鼻から気管の入口にある「上気道粘膜」に付着して体内に入ります。

うがいくらいでは、この「上気道粘膜」までは洗い流せないのです。


うがいをするなら、水やお茶を20分おきに飲む方が風邪の予防効果は見込めるようです。


さて、マスクもうがいも手洗いも、風邪予防には効果がないということですが、

マスクは喉の乾燥予防効果はあります。

また、手洗い・うがいは、清潔な生活を営むという意識を高める効用があるようなので、

やめることに抵抗がある人は、続けてもいいのではないかと思います。

医療従事者は、ゼンメルワイスのお話にもありましたが、

膿が付いた手で次の患者を触るわけにもいかないし、

院内では、手からの感染が主だということなので、手洗いはやはり重要なのだろうと思います。


今日もブログを見ていただきありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿