2015年9月8日火曜日

コレステロールの薬も...

 コレステロールの薬も飲んでる人、多いですね。

 コレステロールって、細胞膜をつくるための材料だったり、

 ホルモンを作る材料だったりするわけですけど、

 下げても大丈夫なんですかね...

 年とれば、細胞もどんどん傷ついていくし、ホルモンも作らなきゃいけないし、

 その材料であるコレステロールを減らしたら、細胞修復できなくて、

 からだの老化がどんどん進んでしまうのでは?

 コレステロールを下げる薬の代表格スタチン剤には、

 横紋筋融解症という副作用があるときいてます。

 私は現在、決してコレステロール値が低い訳ではありませんが(標準範囲の上限値くらい)、

 それは、体が年相応に老化してるんだな、というふうに考えています。

 この老化をもっと遅らせたければ、激しい運動を止めたり、抗酸化作用のあるサプリメント

 かなんかを摂ったりすると良いのでしょうね。

 今日もブログを見ていただきありがとうございました!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿