2015年9月29日火曜日

褒めるということ

 昨日は、職場のリーダー研修会がありました。

 毎月1回行われているものです。

 その中で一つのワークを行いました。

 二人ペアになって、相手の良いところを3つ褒める、というものです。

 同じ病院内の職員同士なので、まあ3つくらいだったらすぐに出てきますが、

 自分に対しても、3つ褒めてもらえます。

 実際やってみると、改まって褒められると、ついにやけてしまいます。

 相手の方は、私について常日頃思ってくれていることを、真剣に褒めてくれるので、

 とてもうれしくなりました。

 私も、ある程度はそのようになろうと思ってはいたので、なんか嬉しかったのです。

 褒められて自分は嬉しかったので、家族や職場の同僚に対しても

 褒めてあげたくなりました。
 
 褒めて、相手も嬉しくなって、自分も嬉しくなれば、人間関係も、職場の雰囲気も

 とても良くなりますよね。

 きっと...。

 今日は、相手を褒める、ということの効用を改めて感じました!


 今回はそんな感想を述べさせていただきました。

 今日もブログを見ていただきありがとうございました! 

0 件のコメント:

コメントを投稿