2015年9月2日水曜日

治らない?

 以前、「痛みに対する理学療法」という研修会に参加したときに、講師の先生が、

  「事故・労災の患者は治らない!」

 ときっぱり言い放ったことを覚えています。

 その先生の主張は、治療依存のある患者はけっして治らない、ということだったんですが、

 そこまではっきり言われると、インパクトがあります。

 治らない、というのは極端な気がしましたが、患者も仮病を使っているわけではないので、

 実際のところはわかりません。 

 それでもやはり、リハビリであれ、病気であれ、心理セラピーであれ、

 自分で治す気持ちがない場合には、治りにくい、という印象があります。

 患者さん自らの、治る力を引き出すことができればいいな、と思います。

 そんな治療家を私もめざして、勉強中です。

 本日も当ブログをご覧いただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿