2015年9月23日水曜日

気になったことば

    先日聞いたことばで気になったものを二つほど。

    一つはテレビドラマから。

    ナポレオンの村?でしたっけ? あの唐沢寿明主演の。

    子どもが録画して観てたものでしたが、私もついでに観ていました。

    最終回でしたが、道を開通させるのに、手作業で掘っていく作業。

    細かい言い回しは忘れましたが、その時のことば。

  「目標に向かっていくのに、面倒なことはありません。」

    自分がある目標や夢に向かって進んでいる時に、

     ついつい、面倒だな、とか思う時があるかもしれません。

     その時は、このことばを思い出したいですね。

    やはり、目標を達するには必要な作業であり、面倒くさがってはいられませんよね。

    あと、二つめ。

    これは師匠のことば。

    「チャンスって、(あえて?)準備が整ってない時に来るんだよね。」

    師匠はよく、決断が大事だと言います。

    基本的には即決ということです。

    確かに高額(の基準は人それぞれですが)のオファーが来た時にはためらう時もあります。

    そこが運の分かれ目ということなんだと思います。

    お金が無いから無理、と思ってそのオファーを逃すのか、

    はたまた、これは絶好のチャンスと思って飛び込むのか。

    最近は私はいい線きてると思います。

    チャンスに乗っかってるな、と思っています。

    なんか楽しいです。

    今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿