2015年9月18日金曜日

先日の臨床にて その2

 先日も、外来の腰痛患者さんが通院してきました。

 この患者さん、施行時はいつも効果があり、施行後はスッキリして帰られるのですが、

 次来る時は、やはり痛いんだ、と言って来られる。

 効果が持続しないという症例です。

 どうしたものかとふと考えると、

 いつか目にした師匠のメルマガ動画を思い出しました。

 8/25付け発行の「なぜ多くのテクニックが持続した効果を出せないのか?」

 という題目でした。

 その動画をもう一度見直してみました。

 なるほど、そうか...。

 患者さんに対して実際に、そのポイントを確認してみました。

 すると、両側ともふくらはぎには、顕著な硬さはみられなかったけれども、

 左の前脛骨筋に硬さがみられました。

 最後に、それら筋を調整して終了しましたが、

 さて、次回どうなっているでしょうか....

 
 今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿