2015年9月3日木曜日

科学って...

 科学とか科学的という言葉がよく使われますが、

 ふと科学ってなんだろうと考えると、なかなか説明が難しいように思います。 
 ウィキペディアなんかでみると定義上は完結に書かれていますよね
 奥深いテーマですが、わたしの認識を少しだけ。
  科学とは、もともとは哲学者が物事を探求するために発展していった考え方であり、物事を細分
化して(粒子→分子→原子→陽子→素粒子→…)突き詰めていく還元的手法へと発展していったの
だと。中世時代にニセ科学が出てきてしまい、それと区別するために、反証可能性や再現性といっ
た条件をつけたと。
 例えば「地獄は暑い」とかいう命題は、地獄は暑くない、ということが証明できないので、反証可能
性がなく科学ではないということになります。
 また、同じ実験をして同じ結果が出ないようなものなら、再現性がなく、科学ではないということに
なります。

 科学というのは、1つの考え方である、と私は認識しているので、それは科学的ではない、と言わ
れたとしても、それが何か?と思ってしまいます。
 世の中、科学では証明できないことがたくさんありますよね。 
 科学的でないものがインチキとは限らず、ただ科学的手法では説明できないだけなのかもしれま
せん。
 治療法や治療技術に関しても、いわゆる科学的に説明が困難なものであっても、患者さんに効果
があるのなら、どんどん試していきたいと私は思っています。
今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿