2016年1月20日水曜日

講師の練習

ここ数日、毎日、セミナーで講師をするための練習をしています。

最初はホントに棒読みで、見ていてもつまらなく、飽きてしまうだろうな、と思います。

でも、2回目は、いくらか自分の中に内容が落とし込めたようで、少しはうまくなってきました。

ただ、自分の場合は、声が低く、単調に聞こえてしまいます。

そこで次は、いくらか声を高めにしてみました。

たぶんいくらか聞きやすくなったと思います。

そして、今日は、公民館を借りて、一人で練習してみました。

寒かったせいか、なんだか、舌が回らなかったです、いつも以上に。

そして、後半はやはり淡々となってしまいがちかなと反省しています。

メリハリをどこかでつけなければなりませんね。

でも、この練習もやってみると楽しいもんですね。

1時間もかからないくらいの練習なので、さほど苦にもなりません。

もっとうまくなったら、講師の仕事も楽しいだろうな、と感じました。

もっともっと練習して、上手くなりたいと思います!

今日もブログを見ていただきありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿