2016年1月15日金曜日

スティーブ・ジョブス氏の言葉

今日は、あのアップル創始者の一人、スティーブ・ジョブス氏の言葉を引用したいと思います。

アップルが初めてipodを発売したとき、

市場には既に、より小型や大容量のMP3プレーヤーがより安く売られていました。

しかしアップルは、デザインとユーザーインターフェースの使い勝手という

アップルの付加価値を理解できる消費者が市場には大勢いる、と考えていました。

このipodの価格が高すぎるという批判に、スティーブ・ジョブス氏はこう答えました。

「ipodより高いスニーカーがある。」

確かに、ipodは399ドルで発売されました。

1ドル=100円としても、39,900円です。

確かに高い!

でも、スニーカーにも高級なものがいくらでもあります。

上の言葉は真理をついています。

治療院経営でも、10分12,000円という単価を高いと感じる人が多いでしょう。

でも、サプリメントに毎月17,000円を出す人もいるのです。

その価値がわかる人は、その対価を惜しまないのだと思います。

良いものは、高くても売れると思います。

安売りしたら、低価格競争になり、疲弊してしまいます。

先のスティーブ・ジョブス氏の言葉は、まさしく当を得ていると感じます。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿