2016年1月2日土曜日

持ち家は資産?

昨日は、子どもら2人とボードゲームをして遊びました。

遊んだのは、

「キャッシュフロー for キッズ」というゲームです。

知らない方もいるかもしれませんが、

数年前に買った、ファイナンシャル・リテラシーを向上させるためのゲームのキッズ版です。


ロバート・キヨサキと言う方が

金持ち父さん 貧乏父さん」

という本を著しベストセラーになっています。

ロバート・キヨサキ氏によれば、お金の流れ、つまりキャッシュフローの観点から、

資産と負債を考えます。

私がこの本を読んで愕然としたのは、

持ち家は負債であるということが書かれていたからです。

私はそれまでは、持ち家は資産であると思っていました。

しかし、それは大きな間違いでした。

私は家をローンで建ててしまった後だったので、ちょっとがっかりしたものです。

もちろん後悔はしていませんけども。

なぜ、持ち家が負債なのか?

続きは次回に。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿