2016年1月17日日曜日

ちびまる子ちゃん その2

昨日の続きです。

先日のちびまる子ちゃんの2本目は、

祖父母宅に姉と年始参りに行き、祖父母からお年玉をもらおうともくろむまる子の話ですが、

祖父母もあげる気がないのか忘れているだけなのか、

なかなかお年玉を出す気配がありません。

花咲じいさんの飼い犬の名前は?なんて問題を出して懸命に切り出そうとしますが、

祖父母とも正解を思い出せません。

途中で近くの駄菓子屋に行き、くじを引いたら、1等が当たり、キレイな玉をもらいました。

その時、小さい子がやってきて、まる子が当てたそのキレイな玉を見て悲しみます。

その子も、毎日そのくじを引き、そのキレイな玉を欲しかったのです。

その時、まる子は、その小さい子に歩み寄り、その玉をプレゼントしたのでした。

ベタな話ではありますが、こだわりのない、まる子の優しさに、感動しました。

まる子っていい奴だなぁ..。

さて、最後にオチが有り、

祖父母の家の前で、祖父母とまる子、その小さい子(とその母親と飼い犬)が

ばったり出逢います。

そして、小さい子の母親が、飼い犬のことをポチ、と呼んだことで、

祖父母がお年玉のことを思い出し、お年玉をまだあげていないことに気付きます。

そして、まる子ははれてお年玉をもらうことができました。

結果的に、まる子の優しさが、まる子自身に幸運?をもたらした、ということになるのでしょう。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿