2016年1月14日木曜日

先入観

今日はある方に会いました。

事前に人から聞いた話では、

横柄な人だということだったので、

会うまでは少し嫌だな、とは思っていました。

もちろん嫌でもなんでもいいやと、割り切っていたので、

実際会うことに関しては、なんてこともなかったのですが、

実際お会いしてみると、フランクな感じはするけども、

横柄な感じはしませんでした。

別に嫌な雰囲気でもなかったですね。

その方が変わったのか、会う人によって態度を変えているのか、

それとも、その人自身は変わってはいないが、

その人に会う人それぞれが、その人に対する見方が異なるだけなのか?

確かに人によって、同じ人でも評価が別れる時があります。

人間の好き嫌いがあるのと同じことなんでしょうか?

今回感じたのは、

他人の評価は100%信じるものではないこと、

その他人の評価で先入観を持つべきでないこと、

です。

上2つは同じこと言ってますかね?

私は、他人の評価そのものは信じないというよりも、

会ってからの自分のイメージを大切にしますが、

やはり、先入観というものは、少なからず持ってしまうので、

気をつけてはいます。

今回はまんまと、他人の評価を信じてしまった格好になりました。

まぁ、気をつけたいと思います。

今日もブログを見ていただきありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿