2016年1月11日月曜日

休肝日

先日、晩酌していたら、小学2年生になる一番下の娘に、

「お酒を飲むのは週に3回か4回に抑えた方がいいんだよ。」

と言われました。

よく知ってるなぁ、と感心しました。

以前には、「マラソンは健康に悪いんだよ」と言われたこともあります。

お酒に関しては、皆さんもご存知の様に、休肝日のことでしょう。

お酒を飲むと、アルコールの分解のために、肝臓が忙しく働きます。

毎日毎日お酒を飲んでいると、 肝臓が休む暇もないため、疲れきってしまい、

肝硬変などの肝臓の病気になってしまうということですね。

だから、週に1回は、とか一日おきに休肝日、とか言われます。

幸い、私は週末しか飲まないので(といっても、金・土・日の三日)、

まあ合格でしょうか。

あと、酒は百薬の長、とかもよく言われますが、

やはりお酒は、肝臓で分解される際に、肝臓への負担もそうですが、

肝臓でアルコールが分解される際に活性酸素が発生するので、

飲まないに越したことはないようですね。

まあ少なくとも飲み過ぎには注意しましょう!

今日もブログを見ていただきありがとうございました!







0 件のコメント:

コメントを投稿