2016年1月31日日曜日

風邪薬

発熱つながりで、もう一つ。



風邪をひくと、風邪薬なんか飲む方も多いかと思います。


経験上、市販の風邪薬は効いたためしはなく、

病院からもらう風邪薬(抗生物質?)はよく効く、とか思ってませんでしたか?




風邪薬は、発熱、咳、鼻水、鼻づまり等の風邪の諸症状を和らげるためのものです。

風邪というものを根本から治すものではありません。

西洋医学お得意の対症療法です。




抗生物質も、細菌には効果がありますが、

風邪ウィルスのようなウィルスには効果はありません。



では、風邪をひいてしまったらどうするのか?






自然治癒に任せるしかありません。

十分に休養することです。



食欲なければ無理に食べる必要もありません。

消化に費やすエネルギーを免疫機能の方に向けましょう。



以上のようなことは、本能的に分かっている人もなかにはいるようですね。





でも、このご時世で、風邪をひいたくらいでゆっくり休養できる人も

そうそういないかもしれません。

そういう方は、やはり風邪薬を飲んで、症状を和らげ、無理に仕事をするのでしょう。


それも仕方ないですよね。(でも、ちゃんと休養して下さいね)






セラピストスキルアップ実践会では、

治療家のために、優れたコンテンツを提供しています。

興味のある方は、以下のリンクへ!




【横浜会場追加!!】 3月セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/





2月肩こりセミナー

http://after-seitai.com/lp/a4/



今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿