2015年11月9日月曜日

思いやり?

この前、私が担当している男性患者さんが、こんな話をしてくれました。

人間には5つの必要な素養がある。

「ひとつはやっぱり思いやりだなぁ。」

あと、勤勉、健康、・・・・。(残り二つ忘れました・・)

その患者さん、さらに続けます。

「最近は思いやりのないのが多い」

「この前も、隣のベッドの男。」

「おれに、あれとってくれ、とか戸締めてくれ、とかなんとか言うから、

俺に言うな、看護婦に言ってくれ、って言ったんだ。」

 「ほんとに思いやりのないのがいるもんだ」


さっきの、思いやりが必要、という話の後に、その具体例・・・。

内心私が苦笑したのは言うまでもありません。


思いやりは、自分が相手に向けるものではなく、

相手が自分にしてもらうもの、という認識なんでしょうか。

もちろん、その90歳にもなろうという患者さんの言うことなので、

全く咎める気もなにもありませんが、

一つの人間ウォッチとしては面白かったです。

今日はそんな小話で。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿