2015年11月5日木曜日

売れてから作る?

この間の、師匠の経営セミナーにて、こんな言葉を聞きました。

「まず市場に出してみて、売れてから作る」 「DRMはテストしてみないとわからない」

確かに師匠は、バックエンドとして高額な商品を提示していますが、

それらを売れると思って出していない、ということです。

つまり、できあがっているものではないものを商品として見せているわけです。

売れてから考える、作る、ということですね。

そういうやり方もあるのか、と思い感銘を受けました。

大胆ですね。

DRMとはダイレクトレスポンスマーケティングの略ですが、

DRMとは、テストを繰り返して最適化を図りながら進めていくマーケティング手法です。

私はまだ、このDRMを理解していませんが、

DRMのやり方でいくと、

「まず市場に出してみて、売れてから作る」

という発想ができるのでしょうね。

すごいです。

このことを聞いたとき、スティーブジョブズのある語録が思い出されました。

それは以下の言葉です。

「何をほしいかなんて、それを見せられるまでわからない。」

アップル創始者のジョブスは、自分が欲しいものを作る、ことが基本だったようですが、

ジョブスははるか遠くまで見えるたぐいまれな人なので

消費者側から見れば、え?なにそれ、すごい、ほしい、ということになるのでしょう。



「まず市場に出してみて、売れてから作る」

という発想が自分のものになるようしていきたいと思います。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿