2015年11月18日水曜日

昨日の研修

昨日は、職場の研修でした。

とても参考になる内容だったので、少しだけでもシェアしたいと思います。

「」の中身以外の文は私の個人的な感想です。


○「損を惜しんだらプロとして成功できない」
 
 成功している人は事前に自己投資は必ずしているし、
 
 Give&Takeではなく、

 Give&Give&Give&‥‥ の精神でやってますよね。


○「お客様が最も要望しているのはサービスを提供する人の人柄や信頼感である」

 医療職としても、技術が良ければいいというのでは不十分で、

 患者さんやクライエントに信頼していただけるような態度が必要だと思います。


○「お客様の『まあまあ』は『まだまだ』の意味」

  「アンケート調査で『普通』は、本音は『この職場でなくてもいい』」

 これはわかります。5段階評価で3だと、可もなく不可もなく、と思ってしまいそうですが、

 自分が採点する立場になると、確かに、「いいところもないし、他でもいいや」と思います。 


○「お客様にファンだと思ってもらう」

 これは、この前受講したチラシのセミナーで言っていたことにも通じます。

 商品力やブランドで戦うのか、キャラクターで戦うのか、ということです。

 今回の場合は、キャラクターで戦うんだ、ということですね。

 戦う、という言葉は当てはまりませんが、

 お客様にファンになってもらうということはやはり、王道ではないかと思います。


最後に自戒を込めて

○「心配りを『仕事』にすることが大事」

 「毎日、お客様への『感謝』と『愛情』を忘れない」

 「毎日どれだけお客様への心配りをしているか」

 「清潔なユニフォーム、トイレの掃除、明るい挨拶が基本の心配り」


忘れないようにしたいと思います。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿