2015年11月25日水曜日

インフルエンザ続き

前回インフルエンザの予防接種に関するお話の続きです。

1918年のスペイン風邪で死者が多数でた原因については、いくつかの研究があるようで、

ある研究では、死亡の87~97%がアスピリンが原因だと述べています。

また、 スペイン風邪において肺炎の死亡例が多いのですが、

これは、ウィルス性肺炎が原因ではなく、

サイトカインストームによるものだそうです。

このサイトカインストームとは、強い解熱剤が引き起こすもので、

肺だけではなく、脳症、腎臓、肝臓、筋傷害、筋障害(横紋筋融解症)、心筋炎・心筋症、

DIC(播種性血管内凝固症候群)なども同時に引き起こすようです。

いわゆる多臓器不全です。

そして、米大陸で死亡が多い最大の原因は、市販薬で大量に用いられている、

強い解熱剤イブプロフェンではないかと考えられているそうです。

また、感染動物に強い解熱剤を用いると死亡の危険性が10倍高まると言われています。


少しまとめますと、

インフルエンザによる、と思われている死亡の本当の原因は、

治療に使用する解熱剤の不正な使用だということになります。

これはもちろんインフルエンザによるものだけではなく、

ただの風邪でも起こりうる現象だろうと思われます。

ただの風邪でも、解熱剤の使用を誤ると、死亡する可能性もあるということです。


さて、そもそも解熱剤なんて使う必要があるのでしょうかね?

その話は又次回にしたいと思います。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿