2015年11月28日土曜日

ゼンメルワイス その2

ゼンメルワイスの続きです。

産褥熱の原因を突き止めたゼンメルワイスは、以下のような対策をたてます。

「解剖を終えた後に石鹸で手を洗い、出産に立ち会う前にも手を洗う」

えっ?!

今ならとても当たり前すぎる話ですよね。

その後さらに、

石鹸では取れない臭いがあるので、塩素水で洗う方法に変更し、

さらに爪も短く切って爪の下をブラッシングするようにしたそうです。

テレビでも見られそうな光景ですよね。

ゼンメルワイスが最初だったんですね。

しかしながら、実にこれだけで、産科病棟での産褥熱発生率は数%に減少しました。

さらに、たまに発生する産褥熱に対しても、その都度、「目に見えない何か」が

どこから運ばれたのかを突き止めて対策を取り、

ついに彼の病棟で産褥熱は根絶したのだそうです!

やった!!
 
まさしく、ゼンメルワイスはヒーローだ!


となりそうですが……

そうはなっていないのが歴史の暗い部分…

このあと、ゼンメルワイスには悲劇が訪れます。

今でもありそうな話です。

続きは又次回にしたいと思います。

今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿