2015年11月23日月曜日

PTA講演会 その3

PTA講演会の続き その3です。

自尊感情を育てるには?

「自尊感情を高める2つのエッセンス」

①「ほめる」も悪くはないけれど、もっといいのは、

「認める・共感する・感謝する」

②小さい失敗をたくさん経験させてあげる


まず①ですが、

結果を褒めるのは×です。

なぜなら、その結果が出なければ褒められないからです。

例えば、テストで90点とったから褒めたのなら、この次90点以下なら褒められないからです。

その代わり、90点とって、その頑張りを褒めてあげれば、

その次80点でも70点でも、またその頑張りを褒めてあげられます。

それは、その子を認めるということです。

90点をとったその子を認めるのではなく、何点とろうが頑張ったその子を認めるのです。


さて、②ですが、

小さい失敗の経験は自尊感情を高めるチャンスだそうです。

失敗しても、「それを受け止め、認めてもらって」(ここが大事だそうです)

それで何らかの対処をすることができ、

「失敗してもやり直せるんだ!失敗しても、自分はダメじゃないんだ!」と実感して、

次の困難に挑戦できる!

ということになります。

さて、最後になります。

子どもは、何度も何度も困難や失敗を経験して、確固たる自尊感情を育んでいきます。

そして、大人になるにしたがって遭遇する、さらなる困難にも立ち向かえるようになります。


講演はまだ続きがありますが、私からのシェアはこれくらいにしたいと思います。

3回にわたり、見ていただきありがとうございました。

自分の子育てにももちろん当てはまるので、すぐにでも実践していきたいと思います。


そして、

今日もブログを見ていただきありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿