2016年5月31日火曜日

清潔の難点…

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!




今朝は、いつも行っている小学校の女性職員の方と、

健康についてお話しする機会がありました。


その方は、ご年配ではありますが、

学内でもとても精力的に活動されている方で、とても若く見えます。

そして、見た目同様に、健康そうで、お体はどこも悪くないようです。


まずは、偏りなく栄養を摂ることが必要ですよね、といったお話をされていました。


その通りですね。


その後、現代の人はきれいにしすぎであるという話しになりました。

きれいにしすぎて、免疫力が落ちているのではないかということですね。


確かに、子どもの頃から、ある程度ばい菌にさらされていないと、

免疫が獲得されないので、後々病気にかかりやすくなると言われています。


ここでその方から面白い話しを聞きました。


その方が、給食センターに勤めていた時のお話で、


手に付着したばい菌を検査する機会があり、


普通に手を洗っていた時と、

一生懸命ゴシゴシと洗っていた時と比べたら、


一生懸命ゴシゴシと洗っていた時の方が、ばい菌の付着が多かった、というのです。



でもそれもあり得る話しですね。

手には常在菌が付着して手を守ってくれているので、

石けんとかでゴシゴシ手を洗ってしまうと、

よけいばい菌が付着してしまいそうですよね。


たとえば、O-157なんかは、

菌としては弱いので、他の菌がいるところでは生きられないけど、

他の菌がいないところでは、生きられてしまうという菌です。

だから清潔にしている厨房なんかで逆に発生してしまうのです。

逆説的ですけどね。


有名な研究者の先生の中には、

庭の土を食べなさい、という方もいます。

庭の土壌菌を体内に取り入れると、腸内細菌が活性化されて、

免疫力がアップするというのです。


ちまたでは殺菌された乳酸菌を取り入れる健康食品もありますからね。

免疫機能をアップするという同じ理屈です。


土を敢えて食べるというのは若干勇気がいりますが、

手を泥だらけにして遊んでいても、

地面に落ちたからといってすぐに捨てなくても、

いいのかな、と私は思います。


まあ、今回その方とお話していて、

意見があったなあ、というそんなお話でした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



操体法を学ぶなら、

今がチャンス!


以下のリンクから!






【NEW】8月セミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/





7月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




6月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/








セラピストスキルアップ実践会


0 件のコメント:

コメントを投稿