2016年5月3日火曜日

素直になるということ

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!


今日のお話は、素直になる、ということについて。



先日、小学生の子ども二人と、福島県の「コードF-6」という

リアル宝探しみたいなことをやってきました。


なかなか難易度が高いところもあり、

大人でも大変です。

この小学生の子ども二人にとっても、

なかなか難しいようです。


特に地図もろくに読めないので、

全く違う方向に行ってしまうこともあります。


そのとき、1から教えるのではなく、

さりげなく、示唆したりするのですが、

全く聞く耳をもたず、別方向へどんどん行ってしまうこともありました。


結果、時間もかかり、無駄な時間を過ごしてしまうことになるわけですが、

子どもがそれで貴重な体験をするのなら、

それはとても良いことだと思います。

失敗の経験をさせることは必須のことだと思います。


子どもに限らず大人でも、ある程度の失敗の経験は必要だと思います。

大人だって成長しますもんね。



しかし、子どもと決定的に違うのは、

時間の有無だと思います。


子どもの頃は、失敗してもやり直す時間はたくさんあると思います。

そのための時間かもしれません。


しかし、大人は、それほど多くの時間はありません。

何回も失敗していると、チャレンジする時間がなくなってしまいます。

いや、大人になっても、死ぬまで何度でもチャレンジできる、という考えもあるし、

それはその通りです。


でも、同じ失敗を繰り返して失敗の経験をするよりも、

大人になったら、無用な失敗は避けて、

その分の時間を新たなチャレンジに費やす方が、

より有効な時間の使い方だと思うのです。


年齢が過ぎれば過ぎるほど、

残された時間は少なくなっていき、

実際問題として、チャレンジできる可能性は減っていきます。


なので、ある程度年をとったならば、

素直になる方が、残りの時間を有効に使えるような気がするのです。



年をとればとるほど、頑固になるとよく言います。

脳の問題もあるかもしれませんが、

人間は過去の経験から判断しがちです。

何か問題が起こったときに、過去の経験を検索して、

それが正しいと思ってしまいます。

もちろん、それが正しいのかもしれませんが、

過去の経験の検索だけでは、新しい考えの入り込む余地がなくなります。


なので、年をとればとるほど、逆に、素直になって、

新しい考えを吸収したり、

他人の意見を受け入れたりして、

どんどん行動していった方が、何をやるにも早いと思うのです。


かくいう私も、そうとは思いながらも、

つい自分の経験則のみで行動したり 考えたりしてしまいます。


また、わけもなく人の意見をいろいろと聞いていると、

自分の軸がぶれたりしてしまいますから

それはバランスよく、ということになります。


素直にまず人の話を聞き、

それからよく考えるということでしょうか。



皆さんも、そんなことをちょっと意識してみたらいかがでしょうか。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



あなたも、素直な気持ちで、新しい技術を学んでみましょう!

即効性のあるテクニックを学ぶなら、以下のリンクへ!





 【NEW】 6月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




5月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/





セラピストスキルアップ実践会


0 件のコメント:

コメントを投稿