2016年5月12日木曜日

水浴びの習慣

本日も当ブログにお越しいただきましてありがとうございます!



今日は朝から暑かったですね。

とても良い季候になってきました。


さて、


私は、大学生の頃からの習慣がありまして、


それは、お風呂から上がる前に、水を頭から3回浴びることです。

これは、部活の監督から教わったことです。


これをすると湯冷めがしない、ということ。


しっかりと湯船につかって体を温めた後に、

水をザブッとかぶります。3回。

すると、人間の体は、「冷たい!」となり、皮膚の毛穴が閉じるそうです。


つまり、毛穴が閉じて体温の放散を防ぐ、とのことでした。


いきなり冬から始めるのもしんどいので、

最初は、そんなに寒くない頃から始めます。

それと、しっかり温まってからの水浴びです。


だんだん慣れて習慣化してきたら、あとは冬の寒い日でもなんとかなります。




大学生の頃、クリスマスケーキ作りの深夜のアルバイトをしたことがあります。


それが終わって朝の5時頃、その会社のお風呂に入れさせてもらって、

やはり水を浴びて、その後、

上はTシャツ一枚で小一時間ほど歩いて帰ったことがあります




この水浴びの効果はすごいと思います。


皆さんも、暖かくなった頃から試してみたらいかがでしょうか?



今日もブログを見ていただきありがとうございました!




今話題の操体法のセミナーは、以下のリンクから!





【NEW】 7月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




6月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




5月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/





セラピストスキルアップ実践



0 件のコメント:

コメントを投稿