2016年5月6日金曜日

膝伸ばし


本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!


今日はまた、2回目ご来院いただきました患者さんのお話し。



この患者さんは、足の裏の違和感と歩くときに、内返しみたいになる、ふらつく、

などを訴えていた方でした。

足底の感覚は鈍いわけではないようです。


今回は、中村先生のメルマガを参考にして治療を選択していきました。


それは足首のねんざのお話で、内側ハムストリングスを緩める、という内容でした。




今回の患者さんは、もちろんねんざの症例ではないのですが、

共通点もあると思い、

内側ハムストリングスに対してアプローチしてみました。



そこで、基本操法の中の膝伸ばしを行ってみたところ……




ご本人、とても軽くなった、と驚き、喜んでいただけました。


座位時、腹臥位時の、足の姿位の左右差もかなり改善していました。
 

あと、いくつか基本操法を行い、本日は終わりとしました。


今回は2回目だったのですが、10回の継続を希望していただけました。


ご本人はしっかりと歩けるようになりたいという希望を持っていらっしゃるので、

これからも、患者さんと協力して改善に取り組んでいきたいと思います。


今日はそんなお話でした。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




操体法を学ぶなら、以下のセミナーから!






 【NEW】 6月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




5月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/





セラピストスキルアップ実践会




0 件のコメント:

コメントを投稿