2016年5月19日木曜日

今日の来院者

本日も当ブログにお越しいただきましてありがとうございます!


今日は、杖をついて歩きづらそうにされている高齢の方がおみえになりました。

お一人で車を運転して来られました。


タウン誌をみられていらっしゃったようです。

問診をすると、ご希望は「筋肉をもっとつけたい」とのこと。


病院での診断は特別な異常もないとのことで、

あとは筋肉をつけるだけだと言われたようです。


それでも、当院の方針をご説明した後、

いつものように、視診・動診と入ります。


Iポジも、基本操法も、体は反応してくれているようです。


そのつど、「良くなった」「痛くなくなった」等と言って下さいます。



ところが、実際どれくらい実感 していただけているのか、

正直分かりかねるところもありました。


ビフォー・アフターもしっかりお見せできたつもりでしたが、

ご本人様のニーズにお応えできていない可能性もあります。

筋トレみたいなリハビリ的なことを期待していたかもしれません。



地域的にも、今後このようなお客さんが来られる可能性は多いと考えられます。


こういった方に対しては、どのようにお役に立てられるか、

あるいはお役に立つのは難しいか、

今後もっと考える必要がありそうです。




今日はそんなお話しで。




今日もブログを見ていただきありがとうございました!


操体法のテクニックを学ぶなら、


以下のセミナーへ!





【NEW】 7月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/




6月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




5月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/





セラピストスキルアップ実践会



0 件のコメント:

コメントを投稿