2016年2月1日月曜日

37℃は微熱?

皆さんは、体温が何度くらいになると、熱があるな、と感じますか?



もちろん人それぞれ違うと思いますが...




37℃を境にする人が多いのではないでしょうか?




体温計で測って、37℃だと、「微熱かな?」と。




実は、この37℃、という数字は、

昔、水銀式体温計が主流だった頃、

37℃を示す数字が赤かったことからきている誤った常識だそうです。


1957年に報告された東京大学の研究調査では、

日本人の平均体温が37℃だったとのこと。




つまり、37℃というのは、発熱の基準を示すものでもなんでもなかった、ということです。




どっちみち、37℃くらいではいちいち休めないと、いうのが現状だと思いますが...。



常識というのは案外当てになりませんね。



ひとつの豆知識として...。






セラピストスキルアップ実践会では、

常識外のテクニックを身につけたい治療家のための、

優れたコンテンツを提供しています。

興味のある方は、以下のリンクへ!




【横浜会場追加!!】 3月セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/





2月肩こりセミナー

http://after-seitai.com/lp/a4/



今日もブログを見ていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿