2016年2月7日日曜日

言霊

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!




皆さんは、言霊、という言葉をご存知ですか?



言葉には霊が宿り、

発せられた言葉には超自然的な力が働き、

時には人知を超えるような力を発揮することができる、

という考え方です。




言葉を発すると、その言葉が宇宙から跳ね返ってくる、という言い方もあります。


主語がわからない、とも。


つまり、良い言葉を発しても、悪い言葉を発しても、誰か特定の人を指したとしても、

それは自分に跳ね返ってくるということです。



それを信じている人は、決してネガティブなワードは使わないですよね。



成功している人や、成功を目指している人もネガティブワードは言いませんね。



言霊のもっと身近な例では、

キャッチコピーなんかもそうですね。

言葉で人を動かすことができます。



また、社会構成主義なんて言葉もあります。

言葉が社会を作っていくという考えです。(かなり端折った言い方ですけど)

例えば、昔は言葉がキツイ課長はただの厳しい課長、というだけだったのに、

パワハラという言葉が生まれると、今はその行為はパワハラだ、

けしからんということになってしまいます。




いずれにせよ、言葉というのはとても大切なのですね。




セラピストスキルアップ実践会では、

セラピストの皆さんをより良い治療家にするために、

最良のコンテンツを用意しています。

以下のリンクへ!



4月セミナー追加!
http://after-seitai.com/lp/a3/


【横浜会場追加!!】 3月セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/





2月肩こりセミナー

http://after-seitai.com/lp/a4/



今日もブログを見ていただきありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿