2016年2月10日水曜日

あらためまして………

あらためまして・・・

セラピストスキルアップ実践会の田中伊智朗と申します。


このブログを始めてから164日目になりますが、

最近になって見ていただくようになった方もいるかと思いますので、

ここで再度自己紹介を。


私は15年目の作業療法士です。

これまで民間病院のリハビリテーション科長をしておりました。

作業療法士としては作業療法独自の理論とか学際分野に興味がありますが、

その他、予防医学とか、常識だと思っていたことが実は違うんだ、

みたいなことを知るのが好きです。



ここではその時々で私が感じたこともふまえ、様々な分野で情報を発信していきたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします!


さて、作業療法というと、このメルマガを見ている方で興味のある方はいないかもしれませんが、

作業療法とは、

ざっくり言ってしまうとですが、

理学療法が身体に焦点を合わせるのに対して、

作業療法では、作業に焦点、つまり、

どんなことができるようになるかに、焦点を当てます。

一般の病院で疾患別リハなんてやってると、そういう視点も忘れがちになりますが、

当会代表の中村も

「治療院に来る患者さんは、身体を治しに来るんじゃなくて、

出来ないことがあって困って来るんだから、そこにフォーカスしなきゃ。」

と言ってました。



皆さんはいかがでしょう?


そういう視点は、治療院経営においても大事なのだと改めて感じました。

忘れないようにしなくてはなりませんね。



短時間高単価治療院を目指すなら⬇︎

【NEW】 4月腰痛セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/





3月セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/





2月肩こりセミナー

http://after-seitai.com/lp/a4/



今日もブログをみていただきありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿