2016年2月17日水曜日

習慣の力

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今日は、ちょっと成功哲学的なお話し。


あるサイトを見ていたら、

成功する人のサイクルみたいなものが描いてありました。


それは、


考え方→決断→行動→習慣→結果


というものです。結果までいったらまた最初に戻ります。


良い考え方が良い決断を生み出し、行動を起こし、それが習慣化し、結果が出る、

そして考え方がまた良くなる、というサイクルなのでしょう。



考え方には、

思い込み、価値観、自分へのイメージなどが含まれるようです。


自分にはできない、といったような思い込みをなくし、

自分のこれからやることに価値を見いだし、

自分に対する価値観も高め、

将来の成功した自分のイメージを鮮明に想い描く、

ことができれば、行動も自然に生まれてくるでしょう。


このサイクルは間違っていないとは思います。





「決断」は、いわゆる「府に落とす」ということでしょうか。


あるいはコミットする、ということ。

そして腑に落ちれば、自然に行動するでしょう。


「行動」は文字通り、ひたすら行動です。



「習慣」 行動したことを習慣化します。

「結果」 そうすれば結果が自ずと出ます。

結果が出れば、また考え方もプラスになります。




ただ、行動にうつせない、と悩んでいる方は結構多いと思います。

「考え方」を変えようとしても、結局難しい場合があります。


そんな時はどうしましょう?



「考え方」だけが出発点ではありません。





「習慣」の力を使う手があります。



成果を出すために、今できることをコツコツとやっていくのです。

一日1ページは本を読む、とか、一日1回は電話するとか。

ちりも積もれば山となる、というやつですね。

(ちりはどんなに積もってもちりにしかならない、なんて言わないで下さいね)


習慣化できれば、あとそれを少しずつ広げていけばいいのです。



ちょっと似ているようですけど、

すぐに「成果」がでるような簡単なことを毎日やり続ける、という手もあります。

毎日靴を磨く、とか、一日一つはゴミを拾うとか。

毎日成功体験ができるので、「考え方」に良い影響を及ぼします。



自分の「考え方」に、あるとき突然革命が起きればてっとり早いですけど、


それが難しい場合、


上のようなやり方も試してみて下さい。


どんなことでも、ひとたび習慣化してしまえば、ただのルーチンになります。




今日もブログを見ていただきありがとうございました!




すぐに「成果」がでるテクニックを学ぶなら、

以下のリンクへ!!



【NEW】 4月腰痛セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/





3月セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/





2月肩こりセミナー

http://after-seitai.com/lp/a4/

0 件のコメント:

コメントを投稿