2016年2月25日木曜日

バイアス

本日も当ブログにお越しいただきましてありがとうございます!



先日、大阪に出張した時、


梅田の量販店でノートパソコンを見て回りました。

外出先で使うために、購入を検討していたからです。

私の希望は、F社かM社のものでした。



海外製のノートパソコンは絶対買わないと思っていました。


なぜなら、

以前、海外製(A社)のノートパソコンを修理に出そうと思ったら、

修理の見積もりだけでも数万円かかると言われたからです。

治るか治らないかもわからないのに、数万円も出せないな、と思い、

その時は修理にも出さず廃棄にしてしまいました。


それ以来、私は、海外製のパソコンは絶対に買わない、と心に決めていました。



でもここで、私の心にはバイアスが生じていました。

バイアスとは、いくつか意味がありますが、

思い込みや思想などから考え方等が偏っているという意味もあります。

その私の心に生じたバイアスは、

海外製のものは修理見積もりだけでも費用がかかる、ということです。

そういうことはA社だけだったかもしれないし、

海外製ということに般化する必要はなかったはずです。

なので、ここ数年はずっとそのように思い込んでいました。



話し戻って、

結局、梅田の量販店で購入したのは……


海外製(L社)のノートパソコンでした……


日本メーカー製のものに決めた後に、

一応見てみたのがそのL社のもので、

期間限定キャンペーンだったこともあり、

とてもコストパフォーマンスが良かったのです。

思わず買ってしまいました。


自分の信念のなさ?にも呆れますが、

と同時に、それまで自分自身に、先のバイアスが

かかっていたことにも呆れました。

頭が固いのが自分の弱点かな、と思います。


よく、

花が好きな人は心が綺麗、とか、

手の冷たい人は心が優しい、とか、

こういう人はこれこれこうだ、

などという人がいますが、

物事をステレオタイプに考える人がいます。

バイアスがかかってるな〜と思います。

自分のことは差し置いて…。



今日もブログを見ていただきありがとうございました!



短時間高単価治療院を目指すなら、

以下のセミナーへ!



【NEW】 4月腰痛セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/





3月セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/






0 件のコメント:

コメントを投稿