2016年8月1日月曜日

がま洞窟

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!




昨日、筑波山に出かけました。

ロープウェイ乗り場近辺に、

がま洞窟というのがあるんですが、


まぁ迷路のようなものらしいです。


一緒に行った小学5年生の次男が入りたいというので、


一緒に来ていた小学3年生の次女と同学年の姪っ子とを入らせました。


でも、どうもお化け屋敷の要素もあるようで、

途中で怖くなり、すぐに出てきてしまいます。

なんとか励まして、行かせようとしますが、

どうもダメなようでした。


入り口で3人で相談していますが、

なかなか入っていきません。

かれこれ1時間くらいそうしていたでしょうか。


私も、もうダメかと思いつつ、最後にこんなことを子どもたちに言ってました。


「怖いと思ったら、わー!って言いながら前に進めば良いんだよ。

 後ろに下がるからまた入り口に戻ってきちゃうんだよ。

 目をつぶってでも前へ進んだら、じきに出口に出るんじゃない。」



自分で言ってて、あー自分もそうだよな、なんて思ってしまいました…。



こりゃまずい、と思っても、

先へ下がるよりも、まず一歩でも二歩でも進んでみる。


少なくとも、下がったらまた一からになってしまいます。

それなりに前へ進めば、何かしらの進展が期待できます。



何かを成し遂げようと思ったら、

それくらいの気持ちは必要なのかな、とは思います。


勇気ある撤退、なんて言葉もありますので、

あくまでケースバイケースでしょうけれども。


今回のがま洞窟の件で、

そんなことを感じました。



あっ、結局、

子どもらは、がま洞窟をクリアできませんでした。


よほど怖かったんでしょうね…。


気持ちはわからんでもないです…。


私も困難を突破するべく頑張っていきます!


今日はそんなお話しで。


今日もブログを読んでいただきありがとうございました!



臨床で行き詰まっている方へ。

この技術なら打開できます!


以下のリンクから確認を!






【NEW】10月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/



9月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




8月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/







セラピストスキルアップ実践会


0 件のコメント:

コメントを投稿