2016年8月19日金曜日

圧痛が効かない?

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!




今日はある患者さんのお話し。


60代の女性の方です。


以前にも、


痛み刺激の全く効かない男性患者さんのお話しをしたかと思います。


この男性患者さんの場合は、

抜歯治療にも麻酔を使わないという猛者でしたが、


そこまでいかなくても、今日の女性患者さんは、


足趾の圧痛刺激は全く痛くなく、

むしろ気持ちいい、という方でした。


しかも、

なんとも言えないくらい気持ちいい、

と絶賛?するくらいのようでした。


そういう人もいるもんです。


右側がそんな感じで、

左側は、気持ちよくもないけど、全く痛くもない、とのことでした。

そのほか、下肢の方はだいたいそんな感じでした。





でも、他の操法を施行した後、


もう一度やってみると、


先ほどよりは痛くなってきたとのこと。


変わるんですね。






さて、手と体幹の方の圧痛はというと、


こちらの方は逆に、敏感なくらい、痛がっていました。



下肢と上肢・体幹では、全く様相が異なっていました。


人によって圧痛箇所は異なりますので、

定番の足趾が全く効かなくても、

他の箇所を探してみることは必要ですね。




今日はそんなお話しでした。



今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




圧痛操法は当実践会のアドバンスコースで詳しく学ぶことができます。


操体法を学ぶのが初めての方は、まずこちらのコースから受講してください。







【NEW】10月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/



9月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




8月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/







セラピストスキルアップ実践会


0 件のコメント:

コメントを投稿