2016年8月8日月曜日

釣り人が居れば……

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます!



今日は、ある方のSNSでみかけた言葉を引用させていただきます。



それは、


「釣り人が居れば水辺は綺麗になる」



という言葉です。




その方は、
 

釣りのプロですが、


ゴミ拾いなど、釣りをする場所を綺麗にする活動をいろいろと


されている方です。



本業のみならず、そういったボランティア活動を、

とても精力的にされている方なので、

尊敬しておりました。



先の言葉が、今回なぜか気になりました。


なぜだろうと考えてみました。



釣り人のマナーというものが、

よく問題にされているようです。


釣り人がたくさん来るから、水辺が汚れる、環境が破壊される、というわけです。


でも、先の言葉は、


釣り人が来るから、水辺が綺麗になる、

と言っているわけです。


そう宣言しているわけです。



もちろん、そうありたい、そうなるべき、

という意味合いが含まれているのかもしれません。


しかし、それでも、


俺たちが居るから水辺が綺麗になっているんだ、


という自身、自負というのを敢えて表現しているように思えるのです。



私はこの言葉がとても気になった(気に入った)のは、


おそらく、自分の進む道、やっていることに信念を持っている、

そんなように見えたからだと思います。


つまりは私も、そのように自分のやっていることに、

自負や信念をもっと持つべきである、

持って良いんだよ、

と言われているような気がしたのかもしれません。



私は、整体院を経営していて、


患者さんの身体の悩みを解決してあげたいと、思っています。



これは決してボランティアではないけれども、


多くの人々の身体の悩みが解決できれば、


多くの人々が喜び、それぞれの人がまた別の喜びを得ることができ、

そのひとの人生がより豊かになっていくのではないか……。




私の師匠が言っていたことを思い出しました。


患者さんの症状や痛みを取り除くことが目的ではなく、


その人が一番やりたいことはなんなのか、

それをできるように支援していくことが必要だと。


まさしく、私の元々の資格である、

作業療法士の理念と同様です。




私も、



操体法という今自分が持っている技術を利用して、


人々の人生をよりよくしていくためのお手伝いをしていくんだ、


という自負と信念を持って、


これからどんどん活動してきたいと思います。




今日はそんな、決意表明のお話しになりました!





今日もブログを読んでいただきありがとうございました!




私はこの技術で、人々の人生をよくする手助けをしたいと思います。


そんな操体法のセミナーはこちらからご確認ください!






【NEW】10月腰痛①セミナー
http://after-seitai.com/lp/a3/



9月腰痛②セミナー
http://after-seitai.com/lp/a9/




8月肩こりセミナー
http://after-seitai.com/lp/a4/







セラピストスキルアップ実践会





0 件のコメント:

コメントを投稿